考察:乃木坂スター誕生!LIVE (昼・夜公演)2022/6/26

    1.全体の感想

    正直そこまで期待していなかったのだが、「ここでしか見られないもの」が詰まった満足感たっぷりたっぷりなライブだった
    特に夜公演は現地で見ていたのだが、生で見てよかったな強く思うライブだった
    今回は番組企画ということで考察要素少なめではあるが、昼夜公演通じて気になったポイントを振り返っていきたい

    2.セットリスト

    こちらのサイトをご参照ください
    昼夜公演とも第一部で『乃木坂スター誕生!』内でカバーした人気曲(一部ライブで初披露の曲もあり)、第二部で乃木坂の曲をパフォーマンスする構成だった

    第二部は基本的に普通のミニライブなので特筆すべきは第一部だろう
    番組で人気のあった曲はほぼ入っていたのではないか
    少なくとも僕はどうしても見たかった『恋愛レボリューション21』『ラムのラブソング』『空の泣きまね』『心の旅』が見られたので大満足です
    (特に『心の旅』はオリジナルソングの『空の泣きまね』のほうが優先されるかなと思っていたので、まさか聴けるとは思わなかった)

    3.振り返りポイント

    ①歌にフォーカスが当たったライブ

    このライブの一番の特徴は「個々の歌にフォーカスがあたっていたこと」だと思う
    歌番組から飛び出した企画なので当たり前ではあるのだが、今まであまりなかった形式なので全体ライブでは目立ちにくいパフォーマンス面の才能が見られたのが良かったと思う
    個人的にすごいなと思ったのは

    • 遠藤・賀喜・金川・清宮・田村・林・松尾・弓木(・松陰寺さん)の『恋愛レボリューション21』。番組の時から思っていたけど、こんなに景気よいパフォーマンスができるなんて。
    • ゆりちゃんの儚いのに、芯がある歌声。『心の旅』『守ってあげたい』など特に心に響いた。
    • 弓木の『CRAZY GONNA CRAZY』『EZ DO DANCE』は曲を完全に自分のものにしてて、ぶちあがった。
    • 何よりも林の『プレイバックpart2』『どうにもとまらない』は鳥肌ものだった。歌も踊りの個々のスキルはもちろん、目で殺す感じとか全体の表現力のレベルが高い。「この子が乃木坂のセンターです」と言われても何ら違和感がないレベル。しかも『どうにもとまらない』は代打で急遽仕上げたという。末恐ろしい。

    ②先輩メンバー~積み重ねてきた年数

    一部1~3期生の先輩メンバーが参加していたが、圧巻の貫禄だった

    • パワフルな声量とダンスがあまりにも仕上がっていたりりあとスーパーたまちゃんず(阪口珠美・佐藤楓・吉田綾乃クリスティー)の『世界で一番熱い夏』『ツイてるねノッてるね』
    • 説明不要。息を吞むほど美しい久保ちゃんの『I’m proud』『Everything』
    • (これはパフォーマンス力ではないかもしれないが、)「まなはまだ16だから」のネタを全力でやりきる真夏さん
    • あの山本リンダ様の横に立っても食われないひなちま『狙い撃ち』

    正直普段のライブではそこまで目立たないと思っているが、やはり今回のような個々のパフォーマンスにフォーカスを当てたライブでは経験の差が如実に出るなと思った
    こうやって努力してきた子たちが報われる環境があるといいな

    ③スペシャルゲストの素晴らしさ~生で見た山本リンダ・DJ KOO

    ただその先輩ゲストを上回る印象を残していったのが、スペシャルゲストたちだった
    特に生で見た山本リンダ・DJ KOOはあまりにも別格だった

    とても70オーバーとは思えないパワフルなパフォーマンスの山本リンダ
    あまりにも景気が良すぎて本当にこの世はこの人のためにあるのではと思うほどだった

    DJ KOOについてはあまりにフロアの盛り上げ方がすごすぎて、乃木坂ファンばかりなのに今日イチ盛り上がってた
    正直今までDJって何のためにいるんだろうと思っていたけど、本物は違うわ

    ちょうど昼を配信・夜を現地で見たので強く思ったが、スペシャルゲストに限らずとにかく生で見る価値が高いライブだった
    現地の盛り上がりがエグくて、下手するとパフォーマンスだけなら乃木坂ライブの中でも過去イチの満足感かもしれない
    今回の歌にフォーカスを当てたライブは生で見ることを強くお勧めする
    特に5期生スター誕生でも似たライブがあったら絶対に現地で申し込もう
    (こう考えると『恋愛レボリューション21』も生で見たかった…昼公演申し込み忘れた自分を殴りたい)

    ④考察:乃木坂46の楽曲の価値について

    かなり感想よりなのでここで軽い考察を一つ
    本物の歌手の人たちは改めてすげえよと思ったのだが、アイドルの歌の価値とは何なのだろうか?

    一般的にぱっと思いつくのはキャッチーで明るくなれるというものだろう
    しかしこと乃木坂については今回のスペシャルゲスト並みに盛り上げられる曲は良くて『ガールズルール』くらいではないか
    他には歌詞がよいというのが考えられる
    しかし主観と推測の域を出ないが、歌詞の深さだけで言えばもっと良い曲は世の中にあるのではないか

    個人的には乃木坂の曲の価値はそれ以外のところ、積み重ねてきたストーリーにあるのだと今日のライブを見て改めて思った
    様々なライブでの出会いや別れを経て、グループの代表曲に進化した『きっかけ』や二期生のストーリーが色濃く感じられる『アナスターシャ』『ゆっくりと咲く花』が代表例だろう
    ぼくたちは楽曲の裏側に彼女たちの歴史を見ているのだろう
    (余談だがストーリーとして曲を売るのが難しくなるので、多少歌がうまいくらいだとアイドルのセカンドキャリア歌手ってのはかなり難しいだろうな…)
    こう見ると改めて乃木坂はカルトコンテンツだな…
    ちなみに乃木坂=カルトコンテンツ論は下記の記事に詳しいので良かったら是非
    考察:乃木坂46は国民的アイドルなのか~楽曲とメンバー構成から考える

    またそれ以外にも優しい世界観を醸し出す(例えば『今、話したい誰かがいる』や『僕は僕を好きになる』)などある気がする
    詳細までは詰められていないので、いつか考え抜けたら別記事としてまとめたい

    ⑤4期生の物語の始まり

    またメタ的にとらえると、このライブは4期生の物語の始まりだと思う
    今まで4期生は特に物語や個性がなくてもフレッシュさで押し切れたし、4期生単独ライブや各種4期生番組である程度プッシュしてもらうことができた

    しかしこれからは違う
    5期生というさらにフレッシュな後輩が入ってきて、4期生の冠番組はなくなってしまった
    4期生全体ライブだって減っていくだろう
    つまり売り出し期間が終わり、自分たちで物語を積み重ねていくべき時期に入ったのだ

    そういう意味ではさらば青春の光のお二人が映像で登場したり、ぺこぱのお二人がMCとして見守るなど新たな船出を見守っているように見えた
    4期生がどのようなグループとなっていくのか、これから一層目が離せない

    ⑥早川聖来について

    基本最高なライブであったが、唯一彼女がいないことが残念ではあった
    ただ詳細まではつかめないものの、かなり大変そうなので今はゆっくり休んでほしい

    しかし乃木坂は彼女を待ってくれるグループであってほしい
    まあ彼女が出演予定であった『どうにもとまらない』で彼女のうちわをメンバーが持っていたり、『猫舌カモミールティー』でまゆたんがたこ焼きポーズするなど愛に溢れたグループなのできっと大丈夫だと願って

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